2026年5月2日(土)
今日からのゴールデンウィークは鳥取・島根へ釣り遠征。
今回は茅野から出発。まずは15時18分「あずさ38号」で新宿へ。その後「サンライズ出雲」に乗り継ぎ。
15時17分「あずさ38号」定刻到着。70%ほどの乗車率で茅野を発車。
白馬始発のこちらの列車、さぞかし外国人で大盛況かと思いきや、乗客の主体は日本人。ちょっと意外😲
Leminoより引用
今日のビッグイベントは東京ドームでのボクシング世界戦日本人対決。しかも32戦無敗同士という夢の一戦。PPV課金して視聴権を得たものの、今夜は移動なので観れず。超絶気になる中、情報シャットアウトして見逃し配信にかける🙉
甲斐駒ヶ岳を望む長坂カーブを通過。「38号」は停車駅が少ないこともあり快調にトバす💨
と思いきや、15時40分、通過するはずの日野春で停まってしまった。あ〜あ、また何かあったな😥
JR東日本運行情報より引用
「この先 日野春‐穴山間で沿線火災が発生した為、ここ日野春駅で運転を見合わせます、再開見込みはたっていません」との車内放送。
沿線火災🔥 マジか。これは長引きそうだな😥
約1時間後「運転再開見込みは17時頃になります」と車内放送。この分だと1時間20分遅れか。やや焦りが😓
JR東日本運行情報より引用
そして時刻は17時。
「申し訳ございません、安全確認に時間を要してる為、運転再開は17時30分頃になります」
どんどん遅延拡大。余裕もって出てきてるからまだ大丈夫だけど、東京で釣具屋巡りする時間はここで消えた😞
17時23分「安全が確認できましたので運転再開します」のアナウンスが流れるも、発車したのは隣の普通列車😲
あら〜、その順番だったの。これはまだまだ遅延拡大するな😖
下りの横須賀色211系が到着した17時26分、こちらの列車もようやく日野春を発車。およそ1時間45分遅れ。当然ながら先を行く普通列車の後ろでノロノロ運転。
車窓にきれいな富士山。しかしノロノロ運転でさらに拡大する遅延が気になり入ってこない😣
甲府を約2時間遅れの17時55分発車。山の稜線に日が沈む🌇
本来なら釣具屋さんの前に日高屋でビール飲んでる頃。まあ余裕もって出発しといてよかった。
18時52分、八王子。2時間3分遅れ。特急料金払い戻しのアナウンス。こういう時チケットレスは窓口に並ばなくていいから楽。
19時27分、終点 新宿到着。2時間1分遅れでなんとか着いた。夕食調達し中央線快速に乗車。水道橋で東京ドームがチラッと見える。そろそろメインが始まる頃だろうか。盛り上がってるだろうなー。あ〜気になる。見逃し配信前にネタバレだけは避けなければ🙈
20時30分、東京到着。ふ〜どうにか間に合った。9番線に行くとなにやらアナウンスが。
「東海道線は人身事故によりダイヤが乱れています、宇都宮線・高崎線への直通運転を中止しています」
また遅れか。トホホ。まあ「サンライズ」が無事運行ならそれ以上は望まない🙀
「サンライズ」のダイヤが繰り上がってから初の乗車。何時に入線するのかわからなかったけど、ダイヤ乱れの影響か発車直前の21時22分頃、ついに285系が姿を現す。
「サンライズ瀬戸・出雲」琴平・出雲市行き無事入線。ホーム端から端までズラーッと並んだギャラリーがお出迎え🧑🤝🧑
今日はこのあと臨時の「サンライズ出雲91号」も運行。乗り間違えないようにとのアナウンス。
ドア開放され、8号車シングル2階に乗車。もう発車時刻だけど、発車する気配はなし。今のうちにトイレへ。
と思ったら、トイレ中にドアが閉まる音が。あ〜なんてこった。まさかトイレで発車を迎えるとは🥲
車内アナウンスによると5分遅れで東京を発車。元々22時発車だったのが21時50分→21時26分と繰り上がってるので、東京発30分くらいの遅れまでは回復できると思われる。
きらびやかな高層ビルが立ち並ぶ多摩川を渡り神奈川県へ。さっそくビール飲みたいけど、検札終わるまでガマン。早く来て〜と心底願う🛐
21時52分、横浜。既にほぼ定刻に回復。ごった返すホームを優雅に見下ろすのがたまらない。まあ今日はしがないサラリーマンのささやかな楽しみということで🙇
辻堂を通過したあたりで「お待たせしました」と待ちに待った検札。いやー本当に待ってましたよ。これでビール解禁🍺
すぐにプシュの時間。くう〜ウメッ😂 夕食は松屋のトンテキ定食特盛+サービスキムチ。松弁ネットクーポン割で910円。しかも200ポイントも付いて実質710円。昨今値上がりする一方の弁当・惣菜。もう祭やグランスタで買うのを躊躇するようになった中、松弁ネットが希望の光✨
まだダイヤが乱れてるのか、22時19分、茅ヶ崎で抑止。すぐに発車するも22時28分頃、平塚手前で再び抑止。
車内に臨時のアナウンス。
「先行列車が異音感知した為、二ノ宮駅で安全確認をしています、その為こちらの列車もしばらく停車します」
踏切上で停まってるのか、前方の踏切が赤燈点滅しっぱなし。安全第一とはいえ、これは踏切待ちしてる人とクルマはたまらんな😟
22時35分、運転再開。その後は快調に走り23時10分頃、約15分遅れで熱海に到着。ここからはJR東海区間。遅延情報はなく普通に走れそうで一安心。
23時28分、沼津。このあたりで就寝準備。老朽化うんぬん云われる285系ながら、昼行の列車に比べたら走行距離は少ないはずだし、車内もきれいで静かで実に快適。まだまだイケる👍
23時42分、富士。富士を出たところで浴衣に着替え、「サンライズ」の末永い存続を願いながらブラインドを下ろして就寝。285系の軽やかな走行音が子守唄🛌