Wander Life ~自然人浮草生活~

放浪癖ありのサラリーマンが癒しを求めて日本各地を徘徊(goo blogより引っ越し)

白馬ニレ池でサクラを追う

2026年4月25日(土)

 

今日はエリアトラウトで白馬へ。

別会社の社長(年下)が同行。シャチョウに運転させ、優雅に北アルプス鑑賞👻

 

青木湖と北アルプス。どこか神秘的な雰囲気漂う青木湖。

 

12時30分、白馬八方ニレ池フィッシングセンターに到着。以前も来たけど、やや難な印象。はたして今日は?

 

5時間券を購入し12時50分スタートフィッシング。いつもは釣れてもリリースだけど、シャチョウが魚欲しいというから、制限の3匹キープを目指す。

 

放流情報によると、昨日ニジマスに加えサクラマスとドナルドソンが入ってるとか。今までお目にかかったことないサクラマス。エリアとはいえ一度釣ってみたくなる。しかしヤマメの降海型であるサクラマスを養殖できるとは驚き。銀化ヤマメということだろうか。

 

北アルプスが眼前に迫る最高ロケーション。僅かに残る桜との景色を眺めてたらバイト!意外にあっさり喰った。

さあランディングと思ったら、ネットに入らず、そのままお帰りに。貴重な1匹を逃す😢

 

気を取り直しボトムを探ってたら、釣れたのはスプーン。エリアトラウトで魚は釣れないけど、スプーンはよく釣れる😑

 

13時30分、ようやく1匹目。25cmほどのニジマス。Xスティックにて。スカリに入れてキープ。

そしてシャチョウも1匹目キャッチ。しかし、スカリに入れ損ねて逃げられる😶

あの慌てっぷり、動画撮っとけばよかった😜

 

ピーカン無風のせいか、ここからは沈黙の時間帯。周りもほとんど釣れてない。

 

シャチョウはポイント移動。自分も移動したいけど、人が多くて動くのもままならない。

しばらくしてシャチョウが1匹釣って戻ってきて、今度はスカリにIN。よく見るとサクラマス😲

先越されたか。自分もここで移動決意。

 

移動先ではグルグルXにずいぶんチェイスがある。これは脈ありかとグルグルXを繰り返しキャスト。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

キタッ!久々のバイト(゚∀゚)

 

 

 

岸際で暴れる魚。レギュラーサイズよりちょっと大きめ。

 

 

 

1匹目のランディング失敗が頭をよぎるも、なんとか無事にネットイン!

 

パッと見ニジマスかと思ったけど、背中の斑点にちょっと違和感。これはもしや?

 

お〜、やっぱりサクラマス。手尺35cmくらいある。いかつい天然サクラマスと違ってかわいいお顔。エリアとはいえ嬉しい1匹。

 

サクラマスをもたらしてくれたグルグルX。有名お助けルアーながら、自分は今のが初ヒット。

これで2匹目。3匹目を目論むも、同じ場所でやってると速攻で反応なくなる。移動したいけど、まだまだ人が多い。

 

16時30分を回ると人が減ってきた。チャンス!とポイント移動。最初の数投が勝負と思ってたらすぐバイト!

 

16時45分、ようやく3匹目。セニョールトルネードにヒットしたのは、サクラマスとはいかずともきれいなニジマス。無事スカリにINしてリミット達成。一方シャチョウはまだ追加できず。

 

日が陰ってきて魚にスイッチ入ったか、セニョールトルネードに連続ヒット!

 

 

 

プンッ…

 

 

 

うわっ、バレた〜。

 

 

 

今度こそ。

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

またキタッ!

 

 

 

プンッ…

 

 

 

ウソ〜、やたらバレる😰

 

 

 

悶絶する自分にノーバイトのシャチョウが寄ってきたので、スペアのセニョールトルネードを貸すとすぐヒット!

 

 

 

シャチョウ2匹目をキープ。

 

夕暮れのニレ池。

 

 

 

キタッ!

 

 

 

バレた〜😩

 

 

 

✕6回😵

 

 

 

掛けてはバラシを繰り返す自分を尻目に、シャチョウ3匹目をキャッチ!これでどうにか制限の6匹が揃った。

 

 

 

と思いきや、

 

 

 

スカリに入らず魚が地面でバタバタ。

 

 

 

ヤバい💧

 

 

 

シャチョウ、大慌てで魚を鷲掴み…

 

 

 

しようとするも、

 

 

 

・・・・・

 

 

 

ポチャ…

 

 

 

魚は水中にお帰り😱

 

 

 

・・・・・

 

 

 

あ〜あ、またやった💀

 

 

 

1日に2回やる人はあまり見ないな😒

 

時刻は17時50分となり、ここでストップフィッシング。釣れたのは自分3匹、シャチョウ4匹(うち2匹ズッコケリリース)。およそエリアトラウトの釣果とは思えない😥

 

松本に戻り、クルマを置いてビールタイム🍺 釣りの後の1杯は格別。ウメッ😆

釣果は完全ホゲだったけど、北アルプスを眺めながらのエリアサクラマスクエスト、満喫させて頂きました🙇