2026年4月25日(土)
今日はエリアトラウトで白馬へ。
別会社の社長(年下)が同行。シャチョウに運転させ、優雅に北アルプス鑑賞👻
青木湖と北アルプス。どこか神秘的な雰囲気漂う青木湖。
12時30分、白馬八方ニレ池フィッシングセンターに到着。以前も来たけど、やや難な印象。はたして今日は?
5時間券を購入し12時50分スタートフィッシング。いつもは釣れてもリリースだけど、シャチョウが魚欲しいというから、制限の3匹キープを目指す。
放流情報によると、昨日ニジマスに加えサクラマスとドナルドソンが入ってるとか。今までお目にかかったことないサクラマス。エリアとはいえ一度釣ってみたくなる。しかしヤマメの降海型であるサクラマスを養殖できるとは驚き。銀化ヤマメということだろうか。
北アルプスが眼前に迫る最高ロケーション。僅かに残る桜との景色を眺めてたらバイト!意外にあっさり喰った。
さあランディングと思ったら、ネットに入らず、そのままお帰りに。貴重な1匹を逃す😢
気を取り直しボトムを探ってたら、釣れたのはスプーン。エリアトラウトで魚は釣れないけど、スプーンはよく釣れる😑
13時30分、ようやく1匹目。25cmほどのニジマス。Xスティックにて。スカリに入れてキープ。
そしてシャチョウも1匹目キャッチ。しかし、スカリに入れ損ねて逃げられる😶
あの慌てっぷり、動画撮っとけばよかった😜
ピーカン無風のせいか、ここからは沈黙の時間帯。周りもほとんど釣れてない。
シャチョウはポイント移動。自分も移動したいけど、人が多くて動くのもままならない。
しばらくしてシャチョウが1匹釣って戻ってきて、今度はスカリにIN。よく見るとサクラマス😲
先越されたか。自分もここで移動決意。
移動先ではグルグルXにずいぶんチェイスがある。これは脈ありかとグルグルXを繰り返しキャスト。
・・・・・
ゴンッ!
キタッ!久々のバイト(゚∀゚)
岸際で暴れる魚。レギュラーサイズよりちょっと大きめ。
1匹目のランディング失敗が頭をよぎるも、なんとか無事にネットイン!
パッと見ニジマスかと思ったけど、背中の斑点にちょっと違和感。これはもしや?
お〜、やっぱりサクラマス。手尺35cmくらいある。いかつい天然サクラマスと違ってかわいいお顔。エリアとはいえ嬉しい1匹。
サクラマスをもたらしてくれたグルグルX。有名お助けルアーながら、自分は今のが初ヒット。
これで2匹目。3匹目を目論むも、同じ場所でやってると速攻で反応なくなる。移動したいけど、まだまだ人が多い。
16時30分を回ると人が減ってきた。チャンス!とポイント移動。最初の数投が勝負と思ってたらすぐバイト!
16時45分、ようやく3匹目。セニョールトルネードにヒットしたのは、サクラマスとはいかずともきれいなニジマス。無事スカリにINしてリミット達成。一方シャチョウはまだ追加できず。
日が陰ってきて魚にスイッチ入ったか、セニョールトルネードに連続ヒット!
プンッ…
うわっ、バレた〜。
今度こそ。
ゴンッ!
またキタッ!
プンッ…
ウソ〜、やたらバレる😰
悶絶する自分にノーバイトのシャチョウが寄ってきたので、スペアのセニョールトルネードを貸すとすぐヒット!
シャチョウ2匹目をキープ。
夕暮れのニレ池。
キタッ!
バレた〜😩
✕6回😵
掛けてはバラシを繰り返す自分を尻目に、シャチョウ3匹目をキャッチ!これでどうにか制限の6匹が揃った。
と思いきや、
スカリに入らず魚が地面でバタバタ。
ヤバい💧
シャチョウ、大慌てで魚を鷲掴み…
しようとするも、
・・・・・
ポチャ…
魚は水中にお帰り😱
・・・・・
あ〜あ、またやった💀
1日に2回やる人はあまり見ないな😒
時刻は17時50分となり、ここでストップフィッシング。釣れたのは自分3匹、シャチョウ4匹(うち2匹ズッコケリリース)。およそエリアトラウトの釣果とは思えない😥
松本に戻り、クルマを置いてビールタイム🍺 釣りの後の1杯は格別。ウメッ😆
釣果は完全ホゲだったけど、北アルプスを眺めながらのエリアサクラマスクエスト、満喫させて頂きました🙇