2025年11月29日(土)
ボートシーバスと競馬観戦の二本立てで東京へ。
「あずさ22号」に乗車。この時点で座席ランプはほぼ緑と黄色。週末に都会へ繰り出す県民で溢れてる。
今日明日は晴れて風弱め。釣りにも競馬にも絶好のコンディション。
甲斐駒ヶ岳は山頂が白くなり、いよいよ冬、というか、夏が終わったらいきなり冬になった💧
紅葉と甲斐駒ヶ岳。きれいな景色を眺めてたら夢の中へ😴
東京に入り時刻は16時、ボートシーバス ナイト便で出船。
アングラーは自分の他に初心者カップル1組の計3名。まあ自分も初心者の域を出ないおヘタではあるが😶🌫️
「最初はコノシロに付くデカいのを狙いにいく」と船長。うほっ、身震いする😏
Skytree at Sunset。
都会の絶景を眺めながら川を下っていく🌇
流入河川から東京湾へ。大量の鳥が縦横無尽に羽ばたく中、水深4mのオープンエリアでスタートフィッシング。ここはコノシロが入ってるらしく、水面には時折波紋が広がりゴージャスな雰囲気🤤
「コノシロの群れに付くシーバスは夕マズメが一つの時合☝️」と船長。
時合を逃さないよう、広範囲をサーチできるメタルバイブを選択。表層を早巻きで探る。
プルップルッ
何かに当たるような感触。コノシロだろうか。
・・・・・
ゴンッ!
キタッ!
・・・・・
ん〜乗らない。
今のはプルプルとは明らかに異なる感触。多分シーバスのバイト。
手を休めることなくメタルバイブを投げ続ける。
・・・・・
ゴゴンッ!
キターッ!
今度はがっちりフッキング。
猛烈に引く。これはビッグ確定(゚∀゚)
しかし、まさかエイでは😶
PE2号+フロロ25lbで強気のやり取りをするつもりが、重量感にビビってドラグを緩める😣
やがてボート際まで寄ってきて、一瞬魚体が現れる。
エイじゃない。シーバス!
しかもデケーッ!
魚がうまくこっちを向いたタイミングで、船長さすがの一発ランディング!
船長に計寸して頂くと、83cm!自己新記録😂
記念に一枚📸 手が震える。
ヒットルアーはジャクソン 鉄panバイブ26g。
「コノシロパターンはビッグベイトばかりでなくテッパンも効く」と船長。持ってきてよかった。
夕焼けを眺めてホッと一息。まさかいきなりランカーが釣れるとは思わなかった。
しかし休んでる場合じゃない。この夕マズメのタイミング、まだまだ出そうな雰囲気。
徐々に暗くなる中、
ゴゴンッ!
またキタッ!
バッシャーン🌊
バレた😵
みごとなエラ洗いだった🥲
なんとかこのタイミングであと一匹追加したい。手を緩めずキャスト。
・・・・・
ゴゴンッ!
またキタッ!
バッシャーン🌊
今度はバレない。
ボート際まできて強烈な突っ込み。
「ドラグはあまり緩めずに」と船長。
魚に主導権を渡すとボートのエンジンに巻かれたりするから、激しい突っ込みをロッドを海中に入れていなす。
やがて魚体がギラリ✴️
これもデカッ!
そしてまた魚がこっちを向いたタイミングで船長ランディング!
2匹目。76cm。テッパンデーだ😆
辺りが暗くなるとバイトが途絶えた。やはり夕マズメが一級の時合だったらしい。なんとかモノにできてよかった。
ここからは明暗を求めてランガン。きれいな夜景を眺めながらキャスト。ナイターならでは。
ここで同船のカップル女性にヒット!40cmくらいあるナイスサイズ。
女性「キャー何だかわからないけど釣れた〜」
船長「これがシーバスです」
微笑ましい☺️
そして自分にもバイト!しかし小さい😥
新たに装備してきたコアマンIJにヒットしてくれたのは25cmほどのセイゴサイズ。IJに入魂完了、と言ってよいやら…。
明暗が効いてる各所をランガンするも、その後はアタリが遠のく。
時刻は20時となり、ここでストップフィッシング。
尻すぼみで3匹と数は伸びなかったけど、自己新のランカーゲットで、もう満足😙
本日の〆は日高屋でこの時期限定チゲ味噌ラーメン with B🍜
冷えた体に染みる〜。
今日はカプセルホテルに泊まり、明日は競馬へ🐎


















