Wander Life ~自然人浮草生活~

放浪癖ありのサラリーマンが癒しを求めて日本各地を徘徊(goo blogより引っ越し)

ボートシーバス〜東京湾ランカーチャレンジ

2025年11月29日(土)
 
 
ボートシーバスと競馬観戦の二本立てで東京へ。
17648001110.jpeg
「あずさ22号」に乗車。この時点で座席ランプはほぼ緑と黄色。週末に都会へ繰り出す県民で溢れてる。
 
 
17648002920.jpeg
今日明日は晴れて風弱め。釣りにも競馬にも絶好のコンディション。
 
 
17648003140.jpeg
甲斐駒ヶ岳は山頂が白くなり、いよいよ冬、というか、夏が終わったらいきなり冬になった💧
 
 
17648003320.jpeg
紅葉と甲斐駒ヶ岳。きれいな景色を眺めてたら夢の中へ😴
 
 
17648202040.jpeg
東京に入り時刻は16時、ボートシーバス ナイト便で出船。
アングラーは自分の他に初心者カップル1組の計3名。まあ自分も初心者の域を出ないおヘタではあるが😶‍🌫️
 
「最初はコノシロに付くデカいのを狙いにいく」と船長。うほっ、身震いする😏
 
 

Skytree at Sunset。

都会の絶景を眺めながら川を下っていく🌇
 
 
17648203190.jpeg
流入河川から東京湾へ。大量の鳥が縦横無尽に羽ばたく中、水深4mのオープンエリアでスタートフィッシング。ここはコノシロが入ってるらしく、水面には時折波紋が広がりゴージャスな雰囲気🤤
 
「コノシロの群れに付くシーバスは夕マズメが一つの時合☝️」と船長。
 
時合を逃さないよう、広範囲をサーチできるメタルバイブを選択。表層を早巻きで探る。
 
 
 
 
 
プルップルッ
 
 
 
 
 
何かに当たるような感触。コノシロだろうか。
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
ゴンッ!
 
 
 
 
 
キタッ!
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
ん〜乗らない。
 
 
 
 
 
今のはプルプルとは明らかに異なる感触。多分シーバスのバイト。
 
 
 
 
 
手を休めることなくメタルバイブを投げ続ける。
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
ゴゴンッ!
 
 
 
 
 
キターッ!
 
 
 
 
 
今度はがっちりフッキング。
 
 
 
 
 
猛烈に引く。これはビッグ確定(゚∀゚)
 
 
 
 
 
しかし、まさかエイでは😶
 
 
 
 
 
PE2号+フロロ25lbで強気のやり取りをするつもりが、重量感にビビってドラグを緩める😣
 
 
 
 
 
やがてボート際まで寄ってきて、一瞬魚体が現れる。
 
 
 
 
 
エイじゃない。シーバス!
 
 
 
 
 
しかもデケーッ!
 
 
 
 
 
魚がうまくこっちを向いたタイミングで、船長さすがの一発ランディング!
 
 
17648205580.jpegいきなりのドデスカン。これはさっそくランカーいったのでは?
 
 
17648206100.jpeg
船長に計寸して頂くと、83cm!自己新記録😂
 
 
17648207920.jpeg
記念に一枚📸 手が震える。
 
 
17648208390.jpeg
ヒットルアーはジャクソン 鉄panバイブ26g。
 
「コノシロパターンはビッグベイトばかりでなくテッパンも効く」と船長。持ってきてよかった。
 
 
17648208710.jpeg
夕焼けを眺めてホッと一息。まさかいきなりランカーが釣れるとは思わなかった。
 
しかし休んでる場合じゃない。この夕マズメのタイミング、まだまだ出そうな雰囲気。
 
 
17648208990.jpeg
徐々に暗くなる中、
 
 
 
 
 
ゴゴンッ!
 
 
 
 
 
またキタッ!
 
 
 
 
 
バッシャーン🌊
 
 
 
 
 
バレた😵
 
 
 
 
 
みごとなエラ洗いだった🥲
 
 
 
 
 
なんとかこのタイミングであと一匹追加したい。手を緩めずキャスト。
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
ゴゴンッ!
 
 
 
 
 
またキタッ!
 
 
 
 
 
バッシャーン🌊
 
 
 
 
 
今度はバレない。
 
 
 
 
 
ボート際まできて強烈な突っ込み。
 
 
 
 
 
「ドラグはあまり緩めずに」と船長。
 
 
 
 
 
魚に主導権を渡すとボートのエンジンに巻かれたりするから、激しい突っ込みをロッドを海中に入れていなす。
 
 
 
 
 
やがて魚体がギラリ✴️
 
 
 
 
 
これもデカッ!
 
 
 
 
 
そしてまた魚がこっちを向いたタイミングで船長ランディング!
 
 
17648209300.jpeg
2匹目。76cm。テッパンデーだ😆
 
 
17648209520.jpeg
辺りが暗くなるとバイトが途絶えた。やはり夕マズメが一級の時合だったらしい。なんとかモノにできてよかった。
 
 
17648209760.jpeg
ここからは明暗を求めてランガン。きれいな夜景を眺めながらキャスト。ナイターならでは。
 
 
 
 
 
ここで同船のカップル女性にヒット!40cmくらいあるナイスサイズ。
 
 
 
 
 
女性「キャー何だかわからないけど釣れた〜」
 
 
 
 
 
船長「これがシーバスです」
 
 
 
 
 
微笑ましい☺️
 
 
 
 
 
そして自分にもバイト!しかし小さい😥
 
 
17648209970.jpeg
新たに装備してきたコアマンIJにヒットしてくれたのは25cmほどのセイゴサイズ。IJに入魂完了、と言ってよいやら…。
 
 
17648210180.jpeg
明暗が効いてる各所をランガンするも、その後はアタリが遠のく。
 
 
17648210380.jpeg
時刻は20時となり、ここでストップフィッシング。
尻すぼみで3匹と数は伸びなかったけど、自己新のランカーゲットで、もう満足😙
 
 
17648210760.jpeg
本日の〆は日高屋でこの時期限定チゲ味噌ラーメン with B🍜
 
冷えた体に染みる〜。
 
今日はカプセルホテルに泊まり、明日は競馬へ🐎