2026年4月17日(金)
振休の今日は木崎湖へ。本来は釣りメインながら、桜開花の報を聞き、本日は花見メイン。どうせ釣れないだろうし。
道中ものんびり花見しながら。まずは早朝の長野道 梓川サービスエリア。のっけから満開の桜🌸
花と緑の葉が混在してるから、これはヤマザクラだろうか。
桜と常念岳。日の出直後で桜が影になってしまい残念😞
大町市に入ると、今度はオオヤマザクラと北アルプス。白い山をバックにピンクが映える。
寒冷地に自生し濃いピンク色が特徴のオオヤマザクラ。ソメイヨシノとはまた違った趣。
そしていつも立ち寄る高瀬川ビュースポット。今日は北アルプスがくっきり🏔️
午前7時、木崎湖に到着。湖畔にある大糸線 海ノ口駅の桜もほぼ満開。
桜とE127系。逆光でコントラストが出ない。帰りにもう一勝負するか。
午前8時、一応キザキマスを求め出船。今日は南東の弱い風予報で湖面はベタ凪。水鏡と化してる。
湖面に映るオオヤマザクラ。花見には絶好だけど、これはますます釣れる気しませんな〜😪
水鏡でダブルオオヤマザクラと化した湖畔を行くE127。メルヘンの世界。
オオヤマザクラと菜の花。予想通り釣れないし、ボート上で寝そべって絶景を眺めてたら、しばしの眠りに💤
( ゚д゚)ハッ! と気付くと、時刻は11時15分。そろそろ「あずさ5号」が来る時間。ポジションを変え待ち構える。しかし一向に来ない。

JR東日本運行情報より引用
あらら、やっぱり遅延。これはいつ来るかわからないな。パン食べながら気長に待つ。
11時46分、約20分遅れでE353系が突如姿を現す。ヤバいヤバい。急ぎボートを移動。
パシャっと一枚📸
桜と菜の花の湖畔を行く「あずさ5号」。湖面が僅かに波立ち水鏡とはいかなかった。
時折無風になると水鏡に。午後は強めの北西風が吹くことが多い木崎湖ではなかなかの特異日。南東風の恩恵。
桜というとお隣の中綱湖が有名だけど、こちら木崎湖は釣りがメジャーなので花見は穴場かも。
暖かくて弱風。ビールが欲しくなるシチュエーション。来年はノンアルB持参した方がいいな🍺
14時ちょうど、オオヤマザクラをバックに「あずさ38号」通過。「あずさ」が通過する時に限って湖面が波立ってしまう😥
無風時に現れる木崎湖X。その中心にオオヤマザクラ。水鏡は普段と違う湖の表情を見せてくれる。
時刻は早くも16時30分。水鏡の木崎湖を堪能し、ここで岸上がり。
釣りの方は、全くもって異常なし😔
「今日は皆さんダメでした」というボート屋さんご主人の言葉がせめてもの救い😢
最後に朝のリベンジで、桜とE127。のどかな春の一日を満喫し、木崎湖をあとにする。
この時は、翌日何が起こるか知る由もなかったが…。

Yahoo!ニュースより引用
翌日4月18日、長野県で地震が連続し大町市で最大震度5強。震源は木崎湖のごく近く。恐ろしい。幸い人的被害はなかったようで一安心。
さらに20日には青森県でも…。
花見気分は吹っ飛び、まさに、天災は忘れた頃にやってくる💧