2026年4月5日(日)
4月1日に解禁された木崎湖のキザキマス。幻の魚を求めて今日が開幕戦。
木崎湖への道中、高瀬川の絶景スポット。この景色見ると、今年もキザキマスシーズンが来たか〜の気分。
年券を購入し午前7時15分、湖北の牡丹屋さんからローボートエレキで出船。
2024年までは少数ながらなんとかキャッチできてたものの、昨年はみごとに丸ボウズ。本当に幻の魚になってしまった😢
今日は2年ぶりの1匹をキャッチできるか?
明け方まで降っていた雨もやみ、今日は曇り予報。ローライトで風はそこそこ。なかなかの釣り日より。
湖岸の桜はまだまだという感じ。
キザキマス・ワカサギ・バス狙いのアングラーで湖上は結構な賑わい。湖西のバンク、水深10mラインに入りスタートフィッシング。
昨年もそうだったけど、産卵絡みのワカサギがシャローにプカプカ浮いてて、沖にいるキザキマスはこれを狙って岸際に入ってくるんじゃないかと考えると、ポイント選択に迷いが出て余計わからなくなる🤯
魚探にはほぼ何も映らず。時々ボトムにニョロニョロした見慣れない画像が映り、これにダウンショットを投入するもノーバイト。何なのか気になる。
水温7.77℃。たまたま水深が7.7mにきて7並びに。これで今日はバイトフィーバー。
なわけない😑
水深10mでは全くのノーバイト。岸際のワカサギは気にせず、レンジを15mまで下げ定番スポットをシャッドとバイブで探る。
時折強めの風が吹いて寒い🥶 風があって条件としては良さそうながら、全く何も起こらない😖
ここで今日の為に装備してきたスミスのスピナー、ニアキス12gを投入。スプーン苦手につき、これを遠投して沈めてからゆっくり巻いてくる。飛距離も十分だし、プルプルと小刻みに伝わるいい感触。魚とビンゴすればバイトしてきそうな気はするが。
しかし完全ノーバイト。時刻は早くも11時20分過ぎ。湖岸を白馬行きの「あずさ」が通過。
ディープの中層を回遊するというキザキマス。ベイトでも映ってくれたら手がかりになるんだけど、それもなし😩
昼食休憩を挟みスピナーを投げまくる。しかしノーバイト。14時頃、白馬から折り返してきた「あずさ」が通過。時間だけが虚しく過ぎていく🕑️
一昨年まではこれだけやればワンバイトはあったのが、昨年から全くの無に。しかしうまい人はキャッチしてる。
何かが足りないはずだけど、何なのかわからず😥
最後に湖北のディープフラット10〜15mラインを探ってみるも、変わらずノーバイト。思考停止してきた😪
時刻は16時を回り、疲れてストップフィッシング。湖上撮り鉄してるだけだった😵
みごと返り討ちに遭った2026キザキマス初戦。片づけしながら寒風に吹かれ頭冷やして考えると、釣り方に問題大アリだったな。ヘタな上に冷静さも欠いてた😣
9月14日までのキザキマスクエスト、今年も1匹が果てしなく遠い…💧