Wander Life ~自然人浮草生活~

放浪癖ありのサラリーマンが癒しを求めて日本各地を徘徊(goo blogより引っ越し)

「あずさ12号」桜と桃と遅延紀行

2026年3月30日(月)

 

 

振休の今日は所用で東京へ。

塩尻8時19分「あずさ12号」で終点 東京まで。

 

 

3月末の平日ということで、座席ランプの緑・黄色率は60%ほど。「あずさ」としては空いてる方。

 

 

長野県内の桜も開花してきて、松本エリアは今週末から見頃になりそうな感じ🌸

 

 

南アルプスビュースポットの立場川橋梁はまだ冬景色。

 

 

甲斐駒ヶ岳ビュースポットの長坂カーブ。残念ながら山は雲隠れ☁️

 

 

山梨県内は所々桜が咲いて、これはお花見列車っぽくなってきた🌸

 

 

甲府盆地に近付くにつれ開花した桜が多くなる。車内販売でビール買って花見鉄したくなるも、所用が控えてる為ガマン😬

 

 

穴山付近はほぼ満開。桜は4月、が常識だった昭和の人間には、3月での満開に少々違和感も😶

 

 

八ヶ岳の高原から下ってきて、富士山ビュースポットの新府カーブ。

あいにく曇ってて富士山は見えないけど、この時期の新府といえばアレ。

 

 

それは桃🍑

斜面一面に咲く桃の花。ここ新府は桃の里。

 

 

富士山・南アルプスをバックに、晴れてれば桃源郷の景色が広がるものの、曇り空の今日は全く映えない😣

 

 

とはいえ、緑の中に広がるピンクの色彩が鮮やか✨

 

 

桃だけでなく桜も🌸

可憐に咲く新府駅の桜。小さな無人駅ながら、春の新府は絶景。

 

 

韮崎を出ると満開となった甲府盆地の桜。

 

 

釜無川のほとりには菜の花。春ならではの色彩が車窓を彩る。

 

 

9時25分、甲府。いつも通り多くの乗車ながら、隣席なしで安堵。

 

 

甲府駅すぐ隣、甲府城跡の舞鶴城公園は桜の名所。線路沿いにもみごとな桜。

 

 

ホームに桜が咲く身延線 善光寺駅。

 

 

春日居町付近では、車窓に再び桃の花。

 

 

春の春日居町は笛吹桃源郷と呼ばれ、山の斜面だった新府とはまた違う趣。

 

 

線路沿い一面ピンクの絨毯が広がる。

 

 

塩山を通過するとトンネル区間へ。そのトンネル区間の狭間にまた桜が見えてくる。

 

 

線路沿いにズラーッと桜が立ち並ぶのは、ぶどうの丘で有名なあの駅。

 

 

ここは勝沼ぶどう郷。せっかくだから徐行して、と思ってしまうほどの景色ながら、ブワーッと通過💨

 

 

これはホームにいるだけでお花見が成立するレベル🤤

 

 

前後で天気が変わる笹子トンネルを抜け晴れを期待するも、曇り空のままだった😞

 

 

絶景橋の新桂川橋梁。重ね重ね曇り空が悔やまれる😫

 

 

四方津付近の桜。東京にほど近いエリアなのが信じられない山あいの桜景色。

 

 

相模湖上流、通称 島田湖の桜。春に桜を見ると日本に生まれてよかったと思う😌

 

 

小仏トンネルを抜け都内にIN。ここまで順調ながら、鬼門の中央快速線をすんなり突破できるか、一抹の不安💧

 

 

立川を目前に多摩川を渡ると車内放送。

 

 

 

「荻窪駅で人身事故が発生しました、この先で運転を見合わせます」

 

 

 

・・・・・

 

 

 

はいきた〜。

 

 

 

やっぱり鬼門だった💀

 

 

立川にはほぼ定刻の10時31分到着。すぐ発車する旨のアナウンスが流れるも、発車する気配はなし。車両繰り混乱中の模様。

現時点での運転再開見込みは11時30分頃。1時間待ちぼうけか😪

 

 

立川を発車してゆっくり走り、国分寺に停車。

運転再開見込みは11時50分に変更とのアナウンス😩

まあでも駅で立ったままの方々に比べると、エアコン・WiFi完備の特急列車内はまだ恵まれてる。

 

 

ホームが空く度に先の駅まで進むようで、武蔵小金井→東小金井と停車し、ここで車内放送。

 

「この列車は東京行きですが、新宿止まりとなる可能性があります」

 

これは新宿で打ち切りだな😥

 

 

見込み通り、11時50分運転再開。優雅な気分で都会の桜を眺めたかったけど、この遅れでそうもいかなくなってきた😖

また車内放送。

 

「この列車は新宿までとなります、新宿から快速をご利用下さい、申し訳ございません」

 

はい、知ってた😑

今まで回避できてたけど、ついに新宿打ち切りの憂き目に遭遇😢

 

 

1時間8分遅れの12時06分、新宿到着。ここで打ち切り。全員下車。

優雅なお花見気分から一転、遅延打ち切りへ急降下⤵️

 

とはいっても、春の中央東線 桜と桃の絶景、堪能させて頂きました🙇