Wander Life ~自然人浮草生活~

放浪癖ありのサラリーマンが癒しを求めて日本各地を徘徊(goo blogより引っ越し)

犀川トラウト〜WBCの合間に②

2026年3月15日(日)
 
 
WBC準々決勝 日本vsベネズエラ

17736169690.png

Yahoo!ニュースより引用
 
戦前からある程度予想されてた通り、ベスト8での早期敗退。
残念ながら、ベネズエラに完全力負け😖
 
いろいろなしがらみがあってベストメンバーを招集できないのは仕方ないとして、その中でのベストメンバーで侍ジャパンを結成できるよう、次回大会では編成に期待。
 
その前にオリンピック予選もある。
 
何はともあれ、連日熱戦を繰り広げてくれた選手の皆様に感謝🙇
+鈴木選手のケガが心配😞
 
 
17736171100.jpeg
WBCのショックを払拭すべく、野球のあとは昨日に続き犀川へ。
昨日と違い曇っていてローライトの中、メタルバイブを投入し14時15分スタートフィッシング。
一等地を求め今日も釣り歩く🎣
 
 
17736187480.jpeg
しかしノーバイト。
このローライトがいい方に作用してくれれば…と願いつつも、そうそうバイトがないのはいつものパターン。
 
気温は10℃ほどあるけど、日差しがない上に風が強く寒い。気分が萎えてくる🥶
 
 
17736187840.jpeg
時刻は早くも16時をすぎ、日が傾いてきた。
夕マズメ絶好のタイミングながら、寒くて手が痛い🖖
 
これはダメっぽいな。
 
今日はここでストップフィッシング。残念ながら二日連続のキャッチはならず😫
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
ドウンッ!
 
 
 
 
 
うおっ!
 
 
 
 
 
諦めかけていたこのタイミングで、
キターッ(゚∀゚)
 
 
 
 
 
猛烈に引く。これはいいサイズ✨
 
 
 
 
 
流れに乗せないようやや強引に引き寄せるも、なかなか寄ってこない😥
 
 
 
 
 
自分も動いて間合いを詰める。
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
やがて水面に姿を見せたその魚は、ニジマス!
 
 
 
 
 
ワイルドレインボーか⁉️
 
 
 
 
 
当然ながら一筋縄ではいかない。寄せては走られを繰り返す💧
 
 
 
 
 
心臓バクバク🫀
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
体感約3分の格闘で、ついに魚が目の前に!
 
 
 
 
 
そしてそのままネットイン!
 
 
17736189730.jpeg
おっしゃーっ!今シーズン初の犀川レインボー!しかもいいサイズ🤣
 
 
17736190540.jpeg
ワイルドレインボーを期待したけど、胸ビレがない。これは放流されて間もない個体だろう。ワイルドとはいかなかった😣
 
 
17736191060.jpeg
とはいえ、野武士のようにイカツイ顔。カッコイイ😍
 
 
17736192710.jpeg
尾ヒレは意外ときれい。胸ビレだけが残念だったけど、自分には十分。感無量😆
 
 
17736193280.jpeg
計寸すると51cm。放流魚はこれくらいがアベレージサイズなのだろうか。
WBC敗退を忘れさせてくれる1匹🧖
 
 
17737127480.jpeg
胸ビレが再生し、ワイルドレインボーとなって戻ってきてくれることを願いリリース。
ユラッと魚体を揺らし、ゆっくり流れの中に戻っていった。野武士の風格。
 
 
17736193560.jpeg
ヒットルアーはダイソーメタルバイブ10g。よく見ると、ネットに絡まってリアフック折れてた💦
 
沈み具合とアクション加減が妙にしっくりくるので二日連続の投入。昨日はバラしてしまったけど、フック交換してきた今日はバッチリ結果を出してくれて、増備決定☝️
 
お財布に優しい110円😆
 
 

興奮覚めて我に返ると、寒い。

時刻は16時30分。ここで本当にストップフィッシング。

 

 

昨日今日と二日連続で魚に触れ、春の珍事。

しかし今までのパターンからすると、もう打ち止めかも…😑