2026年2月2日(月)
箱根の強羅で迎える朝。午前6時。
きれいな朝焼けに染まる駿河湾。Beautiful✨
さっそく朝風呂へ。誰もおらず、今日も露天風呂貸し切り。
はあ〜、静かな露天風呂は最高の癒し。朝から45分コースで満喫♨️
部屋に戻ると、駿河湾からサンライズ🌅
オレンジ色に輝く海がなんとも言えずきれい。
サンライズを見届けバイキング朝食へ。バイキングは毎度食べ過ぎるから、今日は控えめに。
朝食を食べ終わると、せっかちなヘンジン先輩は早々にチェックアウト。湯本の街をブラつきたいんだとか。
箱根湯本駅で合流することにして、自分は部屋で二度寝😪
9時ちょうど、箱根強羅ホテルパイプのけむりプラスをチェックアウト。
たまたま宿泊客が少なかったせいか、朝夕とも露天風呂貸し切り。そしてローストビーフ食べ放題・ビール飲み放題で一泊約13,000円。コスパ最高。また泊まりたい。
今日は帰るだけ。箱根登山電車9時19分発の箱根湯本行きに乗車。
昨日の教訓を活かし進行左側に着席。昨日見れなかった景色を堪能させて頂く。
列車は定刻に発車し、先ほどまで泊まってたホテル前を通過。一泊ながらなんだか名残惜しい🙀
発電ブレーキ・レール圧着ブレーキなど、登山電車ならではの強力ブレーキを駆使して急勾配を下っていく。
平日のこの時間、箱根湯本方面の乗客は少なめ。満員がデフォルトの箱根登山電車で珍しくゆったりできる。
箱根駅伝踏切、じゃなくて小涌谷踏切を通過。
今年の箱根駅伝ではここ5区山登りで伝説級の大逆転。来年はどんなドラマが❔
車内に蛇骨川の案内放送が流れ、列車は絶景スポットを通過。
2019年の台風で被害を受けたのはこの辺りだろうか。これだけの険しい地形だから難工事だったはずだけど、無事復旧できてよかった。
急勾配を下っていく列車から左下に視線を落とすと、んっ?何やら異様な光景が😨
大渋滞の国道1号。箱根駅伝中じゃないんだから、ここで渋滞するのはおかしい。何かあったか?
気が遠くなる渋滞。反対車線のクルマが全く来ないところを見ると、これは事故の可能性が高い。朝から気が滅入る😞
左から線路が近付いてきて、上大平台信号場へ。1回目のスイッチバック。
次に大平台で2回目のスイッチバック。スイッチバックの度に運転手さんと車掌さんが端から端まで移動するから大変💦
スイッチバック3回目の出山信号場で強羅行きと交換。あちらはこの時間でも既に混んでる🧑🤝🧑
こちらの出山信号場は絶景信号場。降りれないのが残念。
急勾配を下ってくると塔ノ沢。吊り橋から手を振ってくれてる方が。
あの高さの吊り橋、高所恐怖症の自分にはあの場所に立つのは無理😖
険しい山間部を抜け湯本の街並みが見えてくると終着放送が入る。
9時56分、終点 箱根湯本に到着。行きのリベンジを果たし、箱根登山電車の絶景、堪能させて頂きました😏
ここからは10時10分発「はこね30号」新宿行き。
こちらはMSEでの運行。この顔を見ると、自分はどうしてもネズミ男を連想してしまう🐭
かなりギリギリにドア開放。車内に入るとヘンジン先輩が先に着席していた。無事でなにより😶
定刻10時10分、箱根湯本を発車。
昨日は多くの観光客で賑わっていた早川沿いの国道1号。平日の今日は人もクルマも少なめ。
久々のMSE。ロマンスカーらしい質感高い上質空間。
車内も乗客はチラホラ程度でゆったり。しかし途中からジャンジャン乗ってくるんでしょうけど。
FOREST LIFEより引用
ここで先ほどの渋滞が気になりネットで調べてみると、正面衝突‼️
恐ろしい。人が無事であってくれることを祈る。
前方に相模湾が見えてくる。そこへ注ぎ込む早川。
実はこの早川、冬季キャッチ&リリース区間が設定されていたことをこちらに来て知る。
あ〜なんてこった。タックル持ってくれば釣りできたのに🥲
小田原までのクネクネ区間はゆっくり走行。
10時25分、小田原に到着。やはり大勢乗車。乗車率50%ほどに。
小田原を出ると特急らしい走りになって酒匂川を渡る。
しかし何というか、小田急の車両はずいぶん平凡な顔になってしまったなと思う。小田急らしさが残るのは8000形くらいだろうか。その8000もまだまだ活躍してほしいけど、そろそろ引退となってもおかしくない。
個人的には、2600形のあの顔がTHE小田急という感じでカッコよかった。モータ音も最高だったし🧐
11時00分、本厚木。こちらでさらに増客。反対側には北千住からの「メトロはこね21号」。
このあと町田でほぼ満席に。ロマンスカーのカジュアル利用が根付いてる。
車窓に都会の高層ビルが見えてくると、車内に終着放送。
11時45分、終点 新宿に到着。
非鉄のヘンジン先輩は、行きのGSEよりMSEの方がよかったという感想。当然ながら、人それぞれいろんな価値観がある🤔
せっかくの都会なので、次の列車までフリータイム。自分は釣具屋巡りに行かせてもらう。オッサン二人でいると息苦しくなるし🥸
新宿に戻ってきて、ラストは14時発「あずさ29号」松本行き。
乗車すると、先に乗ってたヘンジン先輩は既に飲んだくれていた😓
定刻に新宿を発車。久々の都会は、やっぱりアウェー感を感じでしまう😳
ファミマのパンをオツマミにビールタイム🍺
ファミマはコンビニの中でも比較的パンが安めで、レパートリー豊富な印象。もっちパンシリーズが個人的定番🥪
ビール飲んで爆睡してたら車窓にきれいな八ヶ岳。
八ヶ岳の一部、横岳は活火山。Cランクらしいから差し迫ってのリスクは低いものの、箱根同様、絶景と災害は隣り合わせ⛰️
16時29分、塩尻で下車。
これで一泊二日のオッサン二人旅終了。箱根はいいところだった。
さて、帰って大涌谷の思い出に浸るか。
大涌谷の思い出とは黒たまご。
普通に美味しい茹で卵ながら、これはやはり大涌谷の景色を見ながら熱いうちに食べた方がよかった。
次回は缶ビール持参で🥚



































