Wander Life ~自然人浮草生活~

放浪癖ありのサラリーマンが癒しを求めて日本各地を徘徊(goo blogより引っ越し)

冬の箱根乗り鉄旅①

2026年2月1日(日)
 
 
会社の旅好きヘンジン先輩と箱根へ。
17705008500.jpeg
塩尻から「あずさ12号」に乗車。こちらで新宿に出て、小田急ロマンスカーGSEに乗り継ぎ予定。
 
しかし、なんだかオッサン二人旅が定番化してきてしまったな〜🥸
 
 
17705008750.jpeg
冬晴れで、甲府盆地から南アルプスがよく見える🏔️
 
新宿での乗り継ぎ時間は27分。普通に行けば余裕だけど、人身事故やら異音確認やらで頻繁に遅延する中央快速線をすんなり突破できるか、一抹の不安が😓
 
 
 
 
 
今日は今のところ至って順調😌
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
突然、甲斐大和付近でノロノロ運転に😣
 
 
 
 
 
あ〜早くもキタか😩
 
 
 
 
 
中央快速線はまだだいぶ先だけど😯
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
幸いすぐに速度回復し笹子トンネルへ。
 
 
 
 
 
軽症で済んだか ε-(´∀`*)ホッ
 
 
 
 
 
しばらく普通に走るも、大月を目前にまたノロノロ運転😧
 
 
17705014690.jpeg
通過するはずの大月で停まってしまった😖
 
 
 
 
 
あ〜あ、これはヤバいヤツだ😟
 
 
 
 
 
「この先の上野原付近で線路に人が立ち入った為、運転を見合わせています」
 
 
 
 
 
最近やたら聞く線路内人立ち入り。
 
 
 
 
 
いったいどうやったら線路内に立ち入ることになるのか🤬
 
 
 
 
 
乗り継ぎに早くも黄信号🟡
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
「安全確認がとれましたので運転再開します」
 
 
 
 
 
ふ〜、ひとまず抑止は解除された。
 
 
 
 
 
「ただ今10分遅れで運転してます」
 
 
 
 
 
この遅れならなんとかなるレベル。
 
 
 
 
 
その後は快調に走り小仏トンネルを抜けて高尾を通過。
 
 
 
 
 
「間もなく八王子です、10分遅れで到着します」のアナウンス。
 
 
 
 
 
遅延により快速の後ろでノロノロ運転を強いられなければいいんだけど。
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
「緊急停車します‼️」
 
 
 
 
 
なにー⁉️
 
 
17705014930.jpeg
八王子を目前に急ブレーキがかかり再び抑止。
 
 
 
 
 
「異常を知らせる無線を受信しました、ただ今確認を行っています」
 
 
 
 
 
やっぱりただではすまない中央快速線。マジでヤバくなってきた😨
 
 
 
 
 
せっかくとったロマンスカーGSEが水の泡と化すか🤦
 
 
 
 
 
一応ネットで後続のロマンスカーが空いてるか確認すると、空いてるけどEXE。
EXEには失礼ながら、GSEからEXEに変更はせつなすぎる🥺
 
 
 
 
 
「安全確認がとれましたので運転再開します」
 
 
 
 
 
数分で抑止解除。15分くらい遅れてるだろうか。
 
 
 
 
 
「列車が遅れまして申し訳ございません、八王子を18分遅れで発車しました」
 
 
 
 
 
18分(@_@;)
この時点で乗り継ぎ時間は9分。このまま行けばまだ間に合うけど、超微妙💧
 
 
 
 
 
快速の後ろをノロノロ運転だともう間に合わなくなる。
 
 
 
 
 
「乗り継ぎ5分を切ったら諦めて後のロマンスカーに変更します」とヘンジン先輩に告げる。
 
 
 
 
 
非鉄のヘンジン先輩はGSEでもEXEでもどっちでもよさそうだけど。
 
 
17705015130.jpeg
11時07分、新宿高層ビルが見えてきた!
 
 
 
 
 
ロマンスカーは11時20分発。あと13分。ここから5分くらいで着きそうだからなんとかなるかも✨
 
 
 
 
 
「間に合いそうですが、ダッシュ確定です」とヘンジン先輩に告げる。
 
 
 
 
 
そして18分遅れの11時11分、新宿到着!
 
 
 
 
 
南口改札めがけてダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
 
 
 
 
ヘンジン先輩が小田急窓口で箱根フリーパスを買うのを待つ。幸い先客なしですんなり購入。
 
 
 
 
 
小田急乗り場へ再びダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
 
17705015540.jpeg
11時15分、小田急2番ホームに到着。はあ〜間に合った〜。
 
しかし弁当を買うミッションがまだ残ってる。
ホームの後端へまたダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
 
17705015760.jpeg
無事に弁当購入。
先頭車両までまたダッシュで戻ってきて、時刻は11時18分。ギリギリセーフ。
 
 
17705015990.jpeg
「はこね15号」箱根湯本行きGSE。どうにかこうにか乗車し安堵の着席。あ〜疲れた🥵
 
 
17705016200.jpeg
初のGSE。座席は展望席後ろの1号車5番。展望席ではないけど、ロマンスカーらしさは十分。
 
バッグを荷棚に上げようと思ったら、荷棚がない😲
展望車には荷棚がないらしい。眺めの良さへのこだわり😏
 
定刻11時20分、ミュージックホーンを響かせて新宿を発車。年甲斐もなくワクワクする😆
 
 
17705016420.jpeg
1号車は満席。ホームをダッシュした時に見た感じでは他の車両もほぼ満席。やっぱりGSEは人気がある。
 
 
17705016640.jpeg
ここで弁当タイム。
小田急改札内の仮設オアシスステーションで買ったよりどりみどり鶏ざんまい弁当(ビールは事前購入)🍱
 
本当はもっとゆっくり見ていろいろ買いたかったけど、ダッシュで買ってきたからこれだけ。
 
 
17705016850.jpeg
大急ぎで選んだこちらの弁当、鶏肉がジューシーでウマいな。これはリピートしたくなる。
 
しかし昨今の駅弁事情を反映してか、量は少なめ。車内販売があると嬉しいけど、ロマンスカーも車内販売はなくなってしまった。
 
 
17705018560.jpeg
2019年受賞のブルーリボン賞が誇らしげに。
 
小田急ロマンスカー歴代車両が受賞してきたブルーリボン賞ながら、EXEだけは受賞できなかったとか。理由は推して知るべしだけど。
 
車内はとても快適だから、ビジネス特急に特化して観光と棲み分けできてれば、と思ってしまう🤨
 
 
17705018790.jpeg
多摩川を渡り神奈川県へ。
元小田急沿線民としては見慣れた風景ながら、複々線化されて線路の景色はだいぶ変わってる。
 
あの頃、朝のラッシュと開かずの踏切はえげつなかったけど、高架(一部地下)複々線化されて今は緩和されただろうか。
 
 
17705019010.jpeg
11時40分、新百合ヶ丘。この先、小田原までは相模大野・本厚木・秦野に停車。
 
ロマンスカーの停車駅はずいぶん変更されてる。NSE・LSEが全盛だった頃、小田原までは「はこね」がノンストップ、「あしがら」が町田のみ、「さがみ」が向ヶ丘遊園・本厚木・新松田だったと記憶。
 
 
17705054400.jpeg
列車は相模川を渡り本厚木へ。
 
ロマンスカーをもっと身近に、という方針で今の形になる中で、展望席をなくしてファンをがっかりさせたり、「サポート」という愛称が定着しなかったり、いろいろ紆余曲折というか、試行錯誤の跡が伺える🧐
 
 
17705054610.jpeg
時刻は12時13分。伊勢原付近。だいぶのどかな車窓に。
 
VSEは乗れずじまいだったけど、VSE・GSEとロマンスカーらしい姿に回帰してくれて、また次の新型ロマンスカーが楽しみになってくる😙
 
 
17705510460.jpeg
新松田を過ぎ酒匂川を渡ると進路を南に変え、小田原へ向けて小田急線内ラストスパート💨
 
 
17705510720.jpeg
12時41分、小田原に到着。
 
しばらく停車するのでホームに降りてみたところ、他の車両はそこそこ空席が目立つようになってるけど、1号車だけはほぼ満席。やっぱりガチ勢は展望席がある先頭車に集中。
 
自分もだけど (;´Д`)
 
 
17705510960.jpeg
12時47分、小田原を発車。
 
ここからは箱根登山鉄道、ではなく、グループ再編で小田急箱根に社名が変わったんだっけか。
路線名は箱根登山電車と呼ぶようで、違和感なし。
 
 
17705511220.jpeg
しばし東海道本線と並走。
 
箱根ブランドの象徴ともいえる箱根登山鉄道だったから、あまり大きく路線名をいじらなかったのは歓迎。「サポート」の事例もあるし🙀
 
 
17705511440.jpeg
箱根板橋で箱根登山電車カラーが復活した1000形と交換。
 
かつて小田原‐箱根湯本は登山電車が直通していて三線軌条だったけど、今は小田急の車両オンリーで狭軌に変わってる。
 
 
17705511670.jpeg
入生田で上りMSEと交換。
 
ここは箱根登山電車の車両基地があるようで、入生田‐箱根湯本は三線軌条が残されてる。
 
北海道夜行を廃止に追いやった青函トンネルの三線軌条はあまり見たくないけど、箱根の三線軌条はやっぱり萌える😻
 
 
17705511910.jpeg
箱根駅伝でよくテレビに映る箱根湯本駅が見えてきた。
一目で箱根湯本だとわかる独特のカーブしたアーチ屋根。
 
 
17705512160.jpeg
13時01分、終点 箱根湯本に到着。
 
新宿から1時間41分、乗る前はバタバタながら、優雅なGSEの旅、堪能させて頂きました🙇
 
 
 
ここからは箱根登山電車でさらに奥地へ➡️